覚えておきたい!簡単な乗馬用品のレザーケア
革製品のお手入れの流れ
まずは簡単に乗馬の革製品のお手入れの流れを紹介しましょう。
- 使用後の汚れ落とし(シャンプー)
- 汚れが落ちたら革のコンディションを整える(コンディショナー)
- 最後に保護剤・保湿剤などでカバー(特別ケア)
人に例えると、「毎日のシャンプー・リンス&週に1度の特別なヘアケア」というイメージです。
使用後の毎回のお手入れ+特別なお手入れを組み合わせることで革製品のいい状態を保ちやすくなり、長持ちししやすくなります。
- 単体のお手入れ(シャンプー)だけでは、ただ石鹸でキレイにしただけなので、その後にコンディショナーなどで保護する必要がある。
- コンディショナー単体だと溜まった汚れ等は落とせないので、汚れや垢が溜まってしまい結果的に革を悪化させてしまうことがある。
家にある革靴のシューケア用品も乗馬用品のレザーケアに使える?
シューケア用品は「鞍にも全く使えないということない」ですが、
基本的にはソフトレザーに対応するものなので、
あまりおすすめはしません。
次に、実際にどのようなアイテムを使ってお手入れをするかご紹介しましょう。
STEP1:革の汚れ落とし
STEP:2 革の保護
NAF シアーリュクス レザー バルサム
https://www.jothes.net/fs/jothes/s-ha-sl279
利用効果:鞍の保護
・革の老化を防ぎ、柔らかい弾力性のある状態をキープする保革バーム。
STEP:3 革の特別ケア
NAF シアーリュクス レザー フード
https://www.jothes.net/fs/jothes/s-ha-sl279
利用効果:・革の栄養剤
潤いを与えるローション。
・雨や汗、乾燥などから革を守ります。
・新しい革を柔らかく柔軟にする働き
STEP:1&2 お手軽なデイリーケア
手軽なのは 一体型タイプです。それぞれの効果は少し薄れるかと思いますが、
コレだけあれば「汚れ落とし&コンディショナー」の両方が一度で行えます。
スプレーなのか、固形なのか、クリームなのかの違いは、好みの違いになるので、お好きなものでいいかと思います。
お手入れ応用編 アイテム別
鞍のお手入れ方法
鞍は乗馬用品の中でも一番高価なTHE革製品になるかと思います。
しっかりと革のお手入れが必要な乗馬用品の一つです。おすすめのケア方法をご紹介しましょう。
丁寧ケア
- 予備洗い NAF レザークイッククリーン
サドルソープの前に使用すればクリーニング効果が高まります。 - 洗い NAF レザーサドルソープ
よく乾かしてから次の工程(栄養補給・保湿)に移ってください。 - 保湿 NAF シアーリュクス レザー バルサム
- 特別ケア NAF シアーリュクス レザー フード
完全にオイルが乾くまで数日乾燥させる
特別ケア
革を柔らかくしたり、革の栄養剤(潤いを与えるローションの役目)を塗布したり
雨や汗、乾燥などから革を保護する役目があるレザーケアです。
新着記事 TOP3
人気記事 TOP3
日本全国の乗馬クラブ情報
乗馬クラブに行く前に足りないものはありませんか?
乗馬用品専門店ジョセス本店なら乗馬用品や馬具などの乗馬に必要なものが何でも揃います。初心者の方、体験乗馬をしてみようと思っている方からもちろんベテランライダーの方々まで。皆様にぴったりの馬具・乗馬用品がきっと見つかります。
鞍をやわらかくするのであれば、液体系油
CARR & DAY & MARTIN ヴァナー & プレスト レザーオイル ニートフットオイル入りな
鞍の手入れには、オイル、ソープ、コンディショナー等があって、
オイルは硬い革をやわらかくするのに使います。
なので、鞍が新品で使用する前や、革が硬くて使いづらい時に使用します。
塗ってすぐにご使用は頂けず、塗って完全に乾かす必要があります。(一週間ぐらい)